top of page

ケニア警察、「大規模テロを阻止」と発表 バイオテロの計画も

  • uhyoshi-yami
  • 2016年5月5日
  • 読了時間: 2分

ケニア・ナイロビ(CNN) ケニア警察トップのジョセフ・ボイネット長官は、過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」につながる東アフリカのテロ組織による大規模なテロ計画を阻止したと発表した。容疑者らは炭疽菌(たんそきん)を使ったバイオテロを計画していたとしている。

ボイネット長官は3日、この計画に関連してケニアとウガンダの警察がこれまでに3人を逮捕したことを明らかにした。

このうちモハメド・アブディ・アリ容疑者はケニアの病院でインターンをしていた医学生で、4月29日に逮捕された。残る2人はアリ容疑者の妻と妻の友人だという。

警察は、ケニアで医療インターンをしていた別の2人についても、アリ容疑者と共謀した疑いがあるとして行方を追っている。

ボイネット長官によれば、アリ容疑者らは2013年にケニアの首都ナイロビのショッピングモールで起きたような大規模テロを計画し、罪のない市民を殺害する計画だったとされる。2013年のショッピングモール襲撃では67人が死亡した。

「同容疑者の組織には医療専門家もいて、ケニアで炭疽菌を使ったバイオ攻撃を仕掛ける計画だった」とボイネット長官は話している。

アリ容疑者がかかわっていたとされるテロ組織は、ケニアやソマリア、リビア、シリアの関係者と連絡を取っていたという。

当局は、ケニアでISISの影響力が強まることを警戒している。ISISが欧米人に対するテロの拠点としてケニアを利用する可能性もある。警察によれば、ケニアの若者少なくとも20人がISISに加わる目的でシリアやリビアに渡航しているという。

最新記事

すべて表示
ホテルに襲撃、議員ら13人死亡-ソマリア首都

ソマリアの首都モガディシオで1日、ホテルが襲撃され、治安当局によれば、下院議員2人を含む少なくとも13人が死亡し、40人以上が負傷した。事件後、イスラム過激派組織「シャバブ」が犯行声明を出した。 襲撃したメンバー3人も死亡した。最初の自動車爆弾による襲撃で、メンバー1人が死...

 
 
 
ファルージャ攻防戦、市内の子ども2万人動けず

イラク政府軍が過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」からの奪還を狙って始めた中部ファルージャ市への進攻作戦で国連当局は2日までに、子ども2万人を含む推定5万人の住民が市内で身動き出来ない状況にあるとの見方を示した。...

 
 
 
クルド人部隊、イラク北部で奪還作戦-兵士5500人を投入

過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」が支配するイラク北部モスルの近郊で、クルド人自治政府の治安部隊ペシュメルガが29日早朝、複数の村に対して大規模な奪還作戦を開始した。 作戦にはペシュメルガの隊員約5500人が参加。有志連合も空から援護している。...

 
 
 

Comments


bottom of page